· 

☆ばりそいはおひとりで?☆

 

ばりそいを立ち上げ、早いもので3ヶ月が経ちました。

 
そんな中、ぼちぼちルームのボランティア活動をするにあたり各方面に挨拶をさせて頂いた時に
「おひとりでされているの?」
「何をされていた方なの?」
との質問をセットで頂く事が多いので
今回はプロフィールに詳しくは書いていない、その2点を紹介させて頂きます!!
 
その前にまずは
より添う子育てサポート/ばりそいの成り立ちについて書いてあるこちらをお読みいただけたら嬉しいです♪

では、
ばりそいはおひとりでされているの?
についてですが
はい。ひとりでやっています!!
立ち上げた!!と言うと大層な事の様に聞こえますが、ばりそいの活動はまだ準備中でボランティアを軸に活動しています。
 
今、私に出来る事!!がこの形だと思っています。
 
ばりそいは現在ひとりでやっていますが、今治在住歴12年で、多くの人とのつながりを持つ事ができ、ばりそいの活動を応援してくれる人もたくさんいて、不思議な事にひとりでやっている感覚はないです。
こんな時にはあの人がいる!!
応援してくれている人がいる‼︎
あの場所がある!!
ひとりだけど、ひとりじゃない!!
そんなばりそいふるやです。
 
 
続きまして
ふるやさんって、これまで何をされていた方なの?
についてですが、
 
私は、2017年3月~2020年3月まで今治市社協子育て支援センターたまっこらんどのパート保育士でした!!
 
そんなご縁があり、たまっこらんどと、ばりそいのコラボが実現し、少人数制 子育てひろば ぼちぼちルームを開く事が出来ました。
 
2015年に保育士資格を取得したばかりで経験は浅かったですが、たまっこらんどでは子育て中の方の目線を大事に過ごした3年間でした。
 
仕事がお休みの時には、各地区で行われている乳幼児健康相談・小児科の離乳食実習・子育て広場など
たまっこらんどの利用者さんと共に行動する事もあり、ばりそいの活動につながる経験もさせてもらいました。
 
専門的な事で力になると言うよりも、
利用者さんと共に❤︎という横並びの関係が私には合っていると思い現在に至ります。
 
今治市の子育て支援制度やサービスを共に活用しながら子育てのお手伝いをさせて頂けたらと思っていますのでどうぞよろしくお願いします。
 
そしておまけでもう一つ‼︎
ぼちぼちルームに関してのお問い合わせを頂いた時に受けた質問‼︎
ふるやさんって今治市の職員の方ですか?
すごく丁寧な対応で驚きます。
 
有り難うございます♫
私は今治が大好きな今治市民です❣️
市の職員ではありませんが
今治市の子育て支援制度や様々なサービスを上手に活用する事で、今治市は子育てがしやすい・住みやすい・大好きな故郷だと皆さんが思えるといいなと思っています。
 
今日のブログには、たまっこらんどを退職する時に利用者さんから頂いた、お手紙の中の写真を使わせてもらいました。
利用者さんと共に過ごしていた時の幸せいっぱいの写真です✨✨
 
ぼちぼちルーム
皆さんとの出会いを楽しみに待っています❣️
 
どんな些細な事でもお気軽にお問い合わせ下さいねこちらからどうぞ♪