· 

☆児童発達支援 保護者説明会☆

子育て中のみなさん♪

お子さんの発達で気になる事はありませんか?

11月18日(水) 今治市総合福祉センター 愛らんど4F 多目的ホールにて

児童発達支援センター・児童発達支援事業所の保護者向けの説明会が行われます。

児童発達支援は就学前のお子さんが対象です。小学生以上を対象としている事業所の説明会は

12月に行われますので、またお知らせいたします。

 

詳しくはこちらからどうぞ♪

 

私自身、3人の育児中に気になっていた事や困ったな〜と思っていた事を書いてみると

・体重が中々増えない。
・夜泣きがひどい。
・言葉が出るのが遅い。
・発音しづらい言葉がある。
・落ち着きがない。
・お昼寝をしない
・こだわりが強い。
・人見知り、場所見知りが強い。
・大きな音や声が苦手。
・決まったものしか食べてくれない。
・匂いに敏感。

・朝、自分で起きてくれない。
など色々ありましたが、

まぁ、一時期的なもんかな〜とか、子どもってこんなもんでしょ‼︎
と思って、健診などで相談する事もなく
3人とも自己流で育てていました。
自己流…
ただただ様子を見てやり過ごすだけでしたが…💦

そんな中、
3番目の子が幼稚園の年長の時に言語リハビリと言うものを知り、自己流の子育てに初めて専門の機関を挟みました。

きっかけは5歳の年中の時に、
空手のお稽古で
先生を「しぇんしぇい」
押忍を「おしゅ」
と言っているのを先輩のお兄ちゃんお姉ちゃん達が「カワイイ〜💕」と言ってる光景でした。

上の子達と年が離れている3人目‼︎と言う事もあって私も、うちの子カワイイでしょう♪なんて微笑ましく見ていましたが、

ん?これって、幼稚園ではどうなんだろう?
赤ちゃんだー‼︎と、からかわれていないのかな?
と思い担任の先生に聞いてみると

からかわれてはいませんよ♪

サ行の発音は6歳で完成すると言われているのでまだ1年ありますし、様子みてもいいと思いますが、言語リハビリっていうものがあって、通ってる子の話を聞くと中々いいみたいですよ。小学校上がる前に完成していた方が本人にとってもいいかもしれないですね。
という様な話をしてくれました。

なるほど‼︎と思い、入学までの約1年ほど言語リハビリを週1〜2回通う事を決めました。
言語聴覚士の方に、舌の使い方を教えてもらい家でも練習すると言うものでしたが、サ行だけではなく、「き」が「ち」に近い発音になっている事も分かり
専門機関を挟んで一緒に様子をみていく事の大事さを実感しました。
 発音が上達し入学前に完成した事は、新生活に向けての不安材料が一つでも減り良かったと思います。

お子さんの発達について気づいた点や気になる点をお持ちの保護者の方‼︎
専門機関とつながる事ができる良い機会です。

 

対象者として、児童発達支援事業所のご利用をお考えの保護者とありますが、

そもそも、児童発達支援事業所とは?ですよね。

会場には今治市発達支援センターのブースもありますので、

お子さんの発達に漠然とした不安や困り感を抱えているけれど、どこで誰に相談したらいいのか分からないな~という方はぜひご参加下さい。

 
当日は私も案内役、お手伝い役として会場にいます。
事前にご連絡頂ければ、お供させて頂きます。
お話も聞かせて頂きます。

申し込みは17日までとなっていますが、当日参加も可能だそうです。

ギリギリの告知ですみません。


私経由でのお申し込みも可能ですので
こちらからどうぞ♪