· 

☆プレママひろばご報告☆

ぼちぼちルームから飛び出して、おでかけしよう企画の☆おでかけ ぼちぼち☆

先日、今治市保健センター内で行われた妊婦のつどい「プレママひろば」に、2人の妊婦さんと行って来ました。
ひろばには助産師さん、保健師さん、子育て支援コーディネーターさん2名の計4名の方がおり、この日は7名の妊婦さんが参加されていました。

プレママひろばとは?

☆妊婦のつどい、上のお子さん連れでも大歓迎‼︎

☆手作りおもちゃの作成・利用できるサポート事業紹介・個別相談

☆主催:今治市子育て支援課 健康推進課

とチラシに書いてあります♪

開催されたお部屋のテーブルには、参加者ひとりひとりに手作りおもちゃの材料と子育て情報の資料が用意されていました。

まず最初に、子育て中に利用出来るサポート事業の紹介がコーディネーターさんからあり、その後、参加者の自己紹介タイム♪

「ふるやみちえです。出産予定日は◯月◯日です。病院は◯◯病院/産婦人科です。
住んでいる地域は◯◯です。
お正月は息子のなわとびの練習や、2週間で痩せるダンスの動画をみて過ごしました。よろしくお願いします♪」
といった様に、ホワイトボードに書いてある項目にそって自己紹介をし、更にくじを引いて出た質問に答える
といった感じでした😊

その後、手作りおもちゃの作成🤖
お話しながら手軽に作れる工作なので皆さん
思い思いに可愛いおもちゃを作りながらの
和やかな時間でした🍀

妊婦あるある‼︎や、用意している入院セットやベビー用品の情報交換など、話題も尽きず
遠目に見ながら、いいね〜♪いいね〜♪と目を細めていた古谷でした☺️

妊婦の皆さんはコロナ禍での出産・入院に向けて不安もある中、

「病院の食事ってどんなんかな?足りるのかな?」

「カバンの中にお菓子を入れておいた方がいいよね‼︎差し入れとか頻繁にして貰えないよね?」

「売店行けば買えるよ〜」

「いやー、産後に売店まで行けるかな?つらくない?」

などなど、食べ物について大盛り上がり🎶
本当に微笑ましい光景でした✨✨

お話が苦手で輪に入れないかも…
と心配される方もいると思いますが、無理に輪に入らなくてもそばで聞いて情報を得るのもありですし、子育て支援コーディネーターさん達が上手にサポートしてくれますので、参加をお考えの妊婦さんは安心して参加してみて下さい🍀

もちろん、私もお誘い頂ければご一緒させていただきます♪「プレママひろばに行ってみようかと思っているんですが〜」とお気軽にお問い合わせ下さいね😊

次回のプレママひろばは
令和3年2月19日(金)10時〜11時半
お申し込みは2月12日までとなっています。