· 

☆暑さに体を慣らしていこう☆


おうち時間大好きな私は、とにかく暑くて過ごしにくい外の環境を避けてきているので、子どもの運動会や夏場のイベントの時などにはぶっ倒れないかと毎回ヒヤヒヤです。

最近、暑熱順化(しゃねつじゅんか)と言う言葉を知りました。

暑熱順化とは
夏の暑さに向けて普段から体を暑さに慣れさせる事だそうで、個人差もありますが数日から2週間かかるとの事。

適度な運動と入浴が効果的と言う事です。

適度な運動って

皆さん、普段から運動ってしていますか?
例えばどんな?と気になるふるやです。

私はトランポリンクッションを跳ぶくらいですが、それもサボり気味にです。

特に準備するものもなく始められると言えばウォーキングなのかな?とは思います。

今治市が健康づくりに取り組みやすい様にと、市内のウォーキングマップやコースを示してくれていますので、その日の気分や都合に合わせて歩いてみようかな〜と思っています。

「おでかけぼちぼち」でご一緒してくれる方を募集するかもしれません😆


写真はマイントピア別子にある広場です♪いつもは公園に行っても影にあるベンチで座っている私ですが、この日は暑熱順化トレーニングのつもりでやってみました。

ふるやがどんな動きをしているのかを動画で見たい方はInstagramのストーリーズにあげていますので24時間限定でご覧頂けます笑笑

皆さんも夏にむけて暑さに体を慣らしていきましょ〜♪