☆2022年に感謝☆


2022年もあと2日となりましたね。
仕事納めをされてゆっくりされてる方も、まだまだ働いてらっしゃる方も、無事に1年が終わるようお祈り申し上げます。

さて、冒頭に掲載したお写真。

ぼちぼちルーム利用者さんには見覚えのある方もいらっしゃると思いますが、開催場所の学習室の天井に貼られている紙です。

いつも皆さんと

あれ何だろう?

節分の時の方角かな?

恵方巻きを食べる会とかこの部屋でやってるのかな?


なんて話をしていましたが、先日開催された地域のおもちつき大会でお正月についてのお話があり、事実が判明しました‼︎

元旦に、各家庭の1年を守護する年神様が山から降りて来るそうなんですが、降りて来る方角をこのおはなし会で教える為に貼っていたものでした。
2023年は南南東だそうです。

そしてお正月には家族全員が年神様から年霊(としだま)を1ついただくんだそうです。
年齢の話の時によく「数えで言うと…」と言う事がありますが、実はよく分かっていなかった私😅

生まれた時点で1つ年を貰っていると言う考えだと12月に生まれた子は元旦にまた1つ年霊を貰うので、あっと言う間に2歳になるんだとか。
何にせよ1年1年、年を重ね健康で暮らせている事は有り難い事です✨✨

今年もたくさんお世話になりました。
ありがとうございました。

それでは皆さん、よいお年をお迎え下さい✨
来年もどうぞよろしくお願いします✨