· 

☆ぼちぼちルーム変更点☆


今回のブログでは、ふるやがボランティアで開催している少人数制子育て応援室『ぼちぼちルーム』の変更点について綴らせていただきます。

今年の10月で3年目を迎えるぼちぼちルームですが、昨年暮れに現在までの活動を振り返った時、どんぶり勘定の度が過ぎている事に気付き、周りからもご意見をいただき、自分なりに考えてみました。

毎月、3回ほどのぼちぼちルームですが、「楽しみにしています♪」と活動の励みになる言葉をかけて頂く事が増えてきました。

そんな中、私の心を大きく動かしたのは家族からの
「あなたのしている事は無償のものではないよ‼︎」と言う言葉でした。
私の活動はとても価値のある事だと言ってもらえ、

「必要としてくれている人の為に

長く続けて行く為にも

体制を整えた方がよい」

と助言をもらいました。

家族以外にも、子育て支援仲間や友人からも

「ボランティアではなく仕事として専門性をもっている」

「きっと必要としている人はもっといるよ」

「利用して助かった‼︎救われた‼︎と思う人がどんどん出てくるよ」

など、前向きになれる言葉を沢山かけてもらいました。

ありがとうございます。

ぼちぼちルームは、お互いに信頼を築いていける場所、楽しく過ごして少しでも心軽く、穏やかに過ごせる場所になればと思い、今後も変わらず参加費無料でボランティア活動として開催していきます。

ボランティアなので収入源のないぼちぼちぼちルームを長く続けて行くためには、持ち出し分の負担を少なくしなくてはいけません。

と言う事で変更点は、

必要に応じて料金を頂くと言う事です。

今の段階で思いつくものをあげさせていただくと

1.季節のイベントを開催する場合の参加費
※その都度、料金は提示させていただきます。
昨年のぼちぼちミニ縁日では参加費を集めさせていただきました。ありがとうございました♪
2.工作の材料費
※予め材料費を提示する工作の時にはその金額をいただきます。
材料費をいただかない工作遊びの場合は10円を貯金箱に入れてください。上乗せも大歓迎です♡


3.水分補給カフェご利用時

Q.水分補給カフェとは?

A.お子さんの飲み物は準備しているけれど、ご自身のは飲み物はついつい忘れがちの保護者の方に、お飲み物を準備しています。もちろんお子さんもご利用いただけます♪

【料金】

・ご寄付頂いたお茶等 無料


・ふるやチョイスのお茶等 1杯50円
 マイカップ持参の場合は1杯30円

マイカップを持参されていない方には有料で

・普通の紙コップ10円

・断熱紙コップ20円

をご用意しています。

1杯無料になるクーポンを公式LINEにて配布しています。ぜひ、友だち追加してクーポンを使ってくださいね♪

 

この3点となりますが、これからも赤字にならない様にまた加わっていく事も考えられます。その時にはまたお知らせ致します。

急ではありますが、2023年1月14日(土)のおとなぼちぼちルームから上記の様に変更させてください。

ながくながーく楽しんでお付き合いいただける様、活動していきますのでどうぞご理解、ご協力よろしくお願いします。