· 

☆ぼちぼちルーム(1/21)

新規さん・ご無沙汰さん優先で募集をかけていた1月21日のぼちぼちルーム。

問い合わせや予約の連絡はありませんでしたが、「どなたか来てくれるかな〜」とお待ちしていました。

ぼちぼちルームを慕ってくれる方も増えて来て、嬉しい中でも気をつけたいと思っている事があります。
それは、新規さんや、ご無沙汰さんが利用をためらってしまう空気感を作らない事‼︎

公園デビュー・子育て広場デビューと言った言葉がありますが、育児をしてる中で上位に上がってくる心配事ではないかと思っています。

人は誰しも趣味や関心事が共通していたり、顔を合わせる頻度が高くなると距離も縮まり、話も盛り上がってしまうので、仲良しグループが出来てしまうのは当然だと思います。

人によってはそのグループ化にしんどさを感じる事もあると思います。

私もそのひとりです。

少人数制の子育て応援室を始めたきっかけはその事が大きく関わってもいます。

ばりそいのボランティア活動は

☆1組枠の『ぼちぼちルーム』

☆人数制限なしの『おとなぼちぼちルーム』

☆3組枠の、学校に行けない・行きづらいお子さんをお持ちのご家族対象の『おしゃべりぼちぼちルーム』

と3つのルームがあり

それぞれのルームや不定期開催のイベントなどで顔見知りになり、利用者さんの中にはほどよい距離感の関係性は生まれているかもしれませんが

ふるやは利用してくれる方が不快な思いや悲しい思いをしない様な空間を、利用者さんと共に作って行きたいと思っています。


常連さんが多いのかな?

気にはなるけど…

どうしようかな…

ともし迷われている人がいるのなら

ふるやはお待ちしていますよ♡

との思いを伝えたくて、予約ゼロの日があってもいいと思いお待ちしていました。

そんな当日、開催30分前に問い合わせが入りました。1組限定のぼちぼちルームのご利用はおよそ1年ぶりのSさんからでした。

そしてSさんとおとなぼちぼちで共に過ごす機会が幾度かあったIさんもちょうどカルチャーセンターを訪れていた事もあり、2組にご利用いただきました。


ブログの写真は

A君を抱っこしてぬくぬく中のふるやの首にお財布をかけてくれて、ドーナツとドリンクの差し入れをしてくれているHちゃん♪

贅沢な瞬間を撮って頂けていました✨✨

ありがとうございました♪

コロナ対策として当面は、1組としていたぼちぼちルームですが、こんな感じで臨機応変に形を変えながらもありです。

明確なルールは決めておらず、その時その時の状況でふるやが判断した活動となっていますが、今後も

利用される方が

楽しかった♪

来てよかった♪

また来たいな♪

と思ってもらえるようなぼちぼちルームでお待ちしたいと思っています。

よろしくお願いします🍀