· 

☆ぼちぼち食堂(5/20)

5月20日に開催した

ぼちぼち食堂✨

6組ご利用いただき、そのうち2組の親子さんがクッキングに参加してくれました♪

この日は、学習室を遊び場としていたので、小さなお子さん連れはそちらで過ごしつつ調理の様子を見に来てくれたりといった感じでした。

クッキングは、自分の購入分を談話室で作って貰う形で行っています。

他の方の注文分は調理室でまっこさんが手際よく仕上げてくれていました♪

この日のメニューは

・おにぎり3種

・やきとりと玉ねぎのおかず

・白玉ミルクぜんざい

・プリン

・バナナマフィン  


やきとり缶を使ったおかずには、玉ねぎとそら豆をまっこさんから寄付して頂き、旬を取り入れた美味しい1品となりました。

お子さんには、前日に収穫された新鮮なそら豆をサヤから取り出す経験もして貰いました。

談話室でのクッキングはプリンと白玉作り♪

プリンの素を使い、ボールに粉をいれて、混ぜて、カップに注いで冷蔵庫へ。

美味しく出来るかな〜ドキドキ💓

白玉は、お豆腐と一緒にこねて丸めるのですが、ちょっと水分の調整が必要かな?と言う時には

まっこさんの登場です✨✨

少しずつお豆腐を足しながらこね具合を見てもらい、いい感じの白玉が出来上がっていました。 

4歳のSちゃんの、プリンの粉を顔につけながらの作業姿が可愛くて♡

小学生のY君は、丸めた白玉を茹でてお玉ですくう作業をこなしていて、さすがでした。


この日は、利用者さんからの有り難いメッセージや、美味しそうに食べているお子さんの写真を頂いたりと、皆さんに喜んで頂けている事を実感しました。
ありがとうございます❤️

調理を担ってくれたまっこさん

クッキングを手伝ってくれたボランティアのHさん

ありがとうございました✨✨

どれもとっても美味しかったです。

当日の様子はこちらからご覧頂けます♪

次回の開催は6月24日(土)です。
詳細は決まり次第お知らせします♪