· 

☆コラボ企画どんどん&ぼちぼち食堂開催

6月24日(土)

立花地区コラボ企画

どんどん&ぼちぼち食堂✨

柏もちをつくりました🎏

ぼちぼちは普段少人数制ですが、この日は参加者25名と賑やかに開催されました。

なぜ今の時期に柏もち?の疑問に

『端午の節句は旧暦行事』で柏もちを食べる由来などのお話がありました。

そう言えば今治は、ひな祭り、七夕なども旧暦行事として行いますね。

ぼちぼちチームには大型絵本や布絵本の読み聞かせをしてもらいました。

調理台は高さがある為、ぼちぼちチームは談話室で柏もちづくり♪

柏の葉は思っていたよりも大きくて、Hちゃんのカワイイおててが一段と小さく感じました♡

Sちゃん、あんこを包むのに真剣‼︎でもとってもいいお顔で楽しそうに作ってくれました♪

この日はお土産もたくさんあり、その中のそうめん

な‼︎なんと‼︎

古谷が薄焼き卵とそうめんゆがきを担当しました。

「こんな量のそうめんゆがいた事ないです…」

「薄焼き卵…すごく緊張します…」

とドキドキハラハラの調理でしたが、ベテラン主婦の方々の優しい声掛けで楽しい時間となりました😊

他にもお土産では

ジョージア大使館さんより、お菓子

yatai.kenshou さんより
バックアップ支援で頂いたカラフル綿菓子

いまばり地域食堂連絡協議会さんよりドリンク類を提供させて頂きました。

ありがとうございました♡

参加者の方から

「ぼちぼちでのはじめての出会いや体験が、経験の積み重ねになっているので、本当にいつも感謝しています」

と嬉しい言葉を頂きました✨

地域ぐるみでの子育てコラボ企画
次回もぜひ開催出来たらと思います。

当日の様子はInstagramよりご覧いただけます。

次回のぼちぼち食堂は7月8日(土)
皆さんからのご注文お待ちしています♡